初心者のためのゲームプログラミング入門

プログラミングとゲームの杜

初心者のためのプログラミング入門 & ゲームプログラムの作り方入門

ビジュアルプログラミング入門

5.プログラミン入門 りんご、ちょうだい

今まで基礎を説明してきましたが、実際に何かを作ってみましょう。

 

1. プログラミンの数値を変更してみよう

説明の必要が無いかもしれないですが、プログラミンに書かれている数値について
説明したいと思います。
これは課題「りんご、ちょうだい」とは関係ありません。

まず、新しいプログラムを作ります。

編集モードになったら、ミギーンを犬にドラッグします。

プログラミン 絵の動かし方

 

犬の絵には、1秒で100右に動かすという命令がプログラミングされました

これを実行してみましょう。画面の右端にあるさいせいをクリックします。

 

プログラミン プログラムを実行する

 

実行すると、犬が右へ移動するのが確認できたと思います。
とめるをクリックして、実行モードから編集モードへ戻って下さい。

 

それでは、100 と書かれている部分を 300 に変更してみましょう。

プログラミン 移動する距離を変更する

 

 

実行してみます。

 

プログラミン 初心者向け 入門

 

100 から 300 にすることで3倍の距離を移動しました。
このように数値を変更することで、動きも変化します。
試しに1秒の所を5秒に変更して実行してみて下さい。
犬がゆっくりと移動することが確認できると思います。

 

 

2. 課題「りんご、ちょうだい」を作ろう

木の上にあるりんごをクリックして落とし、下にいる犬にあげるという
簡単なプログラムを作ってみたいと思います。

 

プログラミン 簡単なプログラムを作る

 

これから説明することは、自分で実際に試すことをおすすめします。
ただ説明を読んでいるより身に付きますよ。

 

それでは新しいプログラムを作りましょう

初めはステージの中にしかいません。これにりんごの絵を足します。
画面の左上にある絵をたすをクリックします。

 

プログラミン 絵を足そう

 

 

絵を選択する画面が表示されます。
まずものをクリックしましょう。
そしてりんごが表示されたらクリックします。

 

プログラミン 入門

 

するとステージにりんごの絵が追加されます。

 

プログラミン 絵を追加する方法

 

 

3. りんごを小さくしよう

りんごの絵を小さくして、犬とのバランスを取ります。

まず、りんごをクリックして四角い枠を表示させます。
次に右下のアイコンにカーソルを持ってきて、絵の中心へ向かってドラッグします。

 

プログラミン 絵を小さくする方法

 

適当なサイズになったらドラッグを止めます。

 

次回に続きます。