Scratchで はじめようゲームプログラミング
4.せまいよゲームを作ろう①
「すばやくタッチ」ゲームはちゃんと作れましたか?
分からない所があっても先に進んでください。
そこで学習が止まってしまうよりはいいです。
そして、いくつかゲームを作ってみてからもう一度初めから学習すると、より深く理解できるようになります。
これから作るゲームは?
前回よりも少しレベルを上げていきます。
スプライトを3つ使ったシンプルなゲームにしました。
これから作るゲームです。(注意:音が出ます)
実行するとネコが歩き出します。
ステージをクリックするか、スペースキーを押すと方向転換します。
歩いているときスコアが増えます。
左右の人に当たるとゲームオーバーです。
つまり「できるだけ左右のキャラに当たらず歩き続けられるか」というゲームです。
パソコンはもちろん、キーボードのないタブレットでも遊べるようにしました。
クリック(タッチ)はステージで調べているため、ネコなどのスプライトをクリックすると反応しません。
まぁ、バグとも言える動作ですが、学習素材として簡単にするためそのままにしました。
背景を入れよう
さっそく始めます。アカウントにサインインして作業してください。
作るをクリックします。
エディタ画面が開いたら作品名を入れましょう。
ページ上の中央にある共有ボタンの左に作品の名前を入力します。
私は「せまいよ」にしました。
背景に絵を入れます。
ページの右下にあるステージの枠の下のボタンをクリックします。
背景の絵の一覧が表示されます。
「wal」で検索してください。そしてWall 1をクリックします。
ステージに背景が入りました。
ネコを歩かせよう
ネコを歩かせたいと思います。
その前に、スプライトの名前を変更しましょう。
下図のように名前を「プレイヤー」に変更します。
すると、アイコンの名前も変わります。
イベントから旗が押されたときを持ってきます。
制御からずっとを持ってきます。
動きから10歩動かすを持ってきます。
10歩だと速すぎるので、値を 6 に変更します。
実行したときの初期位置を指定します。
動きからx座標を◯、y座標を◯にするを持ってきます。
xを 0 yを -60 に変更しましょう。
実行してみましょう。
ネコが右へ歩き出せば成功です。
入力イベントを作ろう
ゲームなのでプレイヤーを操作する必要があります。
通常はその仕組みをプレイヤーのところに作ります。
今回は、ステージをクリックして操作したかった、他のキャラも同時に動かしたかった、
という2つの理由からステージに作ります。
右下にあるステージのアイコンをクリックしましょう。
イベントからスペースキーが押されたときを持ってきます。
イベントからメッセージ1を送るを持ってきます。
新しいメッセージ名を作ります。
まずメッセージ1をクリックして新しいメッセージをクリックします。
新しいメッセージ名をタッチにしました。
ステージをタッチしたときもこのメッセージを使うので、この名前にしました。
ステージをクリック(タッチ)したときの仕組みも作ります。
イベントからステージが押されたときを持ってきます。
タッチを送るをコピーしましょう。
まず、右クリックでメニューを出し複製をクリックします。
ステージが押されたときの下につなげます。
これでスペースキーを押したときとステージをタッチしたときの入力イベントができました。
プレイヤーを反転させよう
入力があったらプレイヤーを反転させたいと思います。
スプライト一覧からプレイヤーアイコンをクリックしましょう。
プレイヤーのプログラムを作っていきます。
イベントからタッチを受け取ったときを持ってきます。
動きから15度回すを持ってきます。
180 に変更します。
実行してスペースキーを押したり、ステージをタッチしてみてください。
ネコの移動が反転します。ただ、絵もひっくり返ってしまいますね。
ひっくり返らないように制限します。
動きから回転方法を左右のみにするを持ってきます。
ひっくり返るという問題は解決しました。
しかし、このままだとゲームを開始したとき、動き出す向きが直前の状況により変わってきます。
このままでも構わないレベルの話なんですが、制作者が意図しない動きをするのはよくありません。
私は「押すタイミングでスコアの良し悪しが変わるゲームにランダム要素は必要ない」と思っているので、開始時の向きを固定したいと思います。
動きから90度に向けるを持ってきます。
これで必ず右向きに歩き出します。
続きます。