初心者のためのゲームプログラミング入門

プログラミングとゲームの杜

初心者のためのプログラミング入門 & ゲームプログラムの作り方入門

人生一度はやってみよう MSX Basic 入門

MSX キャラクターコード表

 

MSX のキャラクター(文字や記号)に割り当てられているコード表です。

 

(表1)キャラクタコード表1

コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
000H



l











3220H空白6440H@9660H`
101H3321H!6541HA9761Ha
202H3422H"6642HB9862Hb
303H3523H#6743HC9963Hc
404H3624H$6844HD10064Hd
505H3725H%6945HE10165He
606H3826H&7046HF10266Hf
707H3927H'7147HG10367Hg
808H4028H(7248HH10468Hh
909H4129H)7349HI10569Hi
100AH422AH*744AHJ1066AHj
110BH432BH+754BHK1076BHk
120CH442CH,764CHL1086CHl
130DH452DH-774DHM1096DHm
140EH462EH.784EHN1106EHn
150FH472FH/794FHO1116FHo
1610H4830H08050HP11270Hp
1711H4931H18151HQ11371Hq
1812H5032H28252HR11472Hr
1913H5133H38353HS11573Hs
2014H5234H48454HT11674Ht
2115H5335H58555HU11775Hu
2216H5436H68656HV11876Hv
2317H5537H78757HW11977Hw
2418H5638H88858HX12078Hx
2519H5739H98959HY12179Hy
261AH583AH:905AHZ1227AHz
271BH593BH;915BH[1237BH{
281CH603CH<925CH\1247CH|
291DH613DH=935DH]1257DH}
301EH623EH>945EH^1267EH~
311FH633FH?955FH_1277FH削除

 

(表2)キャラクタコード表2

コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
12880H♠️160A0H192C0H224E0H
12981H❤︎161A1H193C1H225E1H
13082H♣️162A2H194C2H226E2H
13183H♦︎163A3H195C3H227E3H
13284H164A4H196C4H228E4H
13385H165A5H197C5H229E5H
13486H166A6H198C6H230E6H
13587H167A7H199C7H231E7H
13688H168A8H200C8H232E8H
13789H169A9H201C9H233E9H
1388AH170AAH202CAH234EAH
1398BH171ABH203CBH235EBH
1408CH172ACH204CCH236ECH
1418DH173ADH205CDH237EDH
1428EH174AEH206CEH238EEH
1438FH175AFH207CFH239EFH
14490H176B0H208D0H240F0H
14591H177B1H209D1H241F1H
14692H178B2H210D2H242F2H
14793H179B3H211D3H243F3H
14894H180B4H212D4H244F4H
14995H181B5H213D5H245F5H
15096H182B6H214D6H246F6H
15197H183B7H215D7H247F7H
15298H184B8H216D8H248F8H
15399H185B9H217D9H249F9H
1549AH186BAH218DAH250FAH
1559BH187BBH219DBH251FBH
1569CH188BCH220DCH252FCH
1579DH189BDH221DDH253FDH
1589EH190BEH222DEH254FEH
1599FH191BFH223DFH

注)キャラクタコードのFFHはカーソルとして使用されています。

 

(表3)コントロールキャラクタコード表

コード
(10 進)
コード
(16 進)
機能 対応キー
000H[CTRL]+[@]
101Hグラフィックキャラクタの入出力時のヘッダ[CTRL]+[A]
202Hカーソルを直前の語の先頭へ移動[CTRL]+[B]
303H入力待ち状態を終了する[CTRL]+[C]
404H[CTRL]+[D]
505Hカーソル以下を削除[CTRL]+[E]
606Hカーソルを次の語の先頭へ移動[CTRL]+[F]
707Hスピーカを鳴らす (BEEP 文と同じ)[CTRL]+[G]
808Hカーソルの一つ前の文字を削除する[CTRL]+[H] または [BS]
909H次の水平タブ位置へ移動[CTRL]+[I] または [TAB]
100AH行送り (ラインフィード)[CTRL]+[J]
110BHカーソルをホームポジション (左上) に戻す[CTRL]+[K] または [HOME]
120CH画面をクリアしカーソルをホームポジションに戻す[CTRL]+[L] または [CLS]
130DHカーソルを左端に戻す (キャリッジリターン)[CTRL]+[M] または [RETURN]
140EHカーソルを行末へ移動[CTRL]+[N]
150FH[CTRL]+[O]
1610H[CTRL]+[P]
1711H[CTRL]+[Q]
1812H挿入モードの ON/OFF[CTRL]+[R] または [INS]
1913H[CTRL]+[S]
2014H[CTRL]+[T]
2115H1 行を画面から削除[CTRL]+[U]
2216H[CTRL]+[V]
2317H[CTRL]+[W]
2418H[CTRL]+[X] または [SELECT]
2519H[CTRL]+[Y]
261AH[CTRL]+[Z]
271BH[CTRL]+[[] または [ESP]
281CHカーソルを右へ移動[CTRL]+[\] または [→]
291DHカーソルを左へ移動[CTRL]+[]] または [←]
301EHカーソルを上へ移動[CTRL]+[^] または [↑]
311FHカーソルを下へ移動[CTRL]+[_] または [↓]

 

(表4)グラフィックキャラクタコード表

コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
コード
(10 進)
コード
(16 進)
キャラ
クタ
6440H8050Hπ
6541H8151H
6642H8252H
6743H8353H
6844H8454H
6945H8555H
7046H8656H
7147H8757H
7248H8858H
7349H8959H
744AH905AH
754BH915BH
764CH925CH×
774DH935DH
784EH945EH
794FH955FH

注)グラフィックキャラクタはすべて2バイト文字です。
1バイト目に識別用のCHR$(1)を、2バイト目に上記のコードをつなげることで表示できます。

 

 

キャラクタコードとは

キャラクタコードとは、文字をコンピュータで扱えるように割り当てられた固有の番号です。

CHR$を使えば、キャラクタコードから文字が得られます。

キャラクタコードを使って割り当てられた文字を表示

 

ASCを使えば、文字からキャラクタコードが得られます。

文字からキャラクタコードを表示

 

(表3)のコントロールキャラクタコードを使えば、PRINT表示中にカーソルの移動など操作することができます。

下図では、1の表示後カーソルを下へ移動し2を表示、その後、カーソルを上に移動して3を表示しています。

表示中にカーソルを移動し行を変更する

 

下図はグラフィックキャラクタコードの使用例です。
ヘッダー CHR$(1) と合わせて使う2バイト文字です。
例ではヘッダーを変数 D$ に入れて連結しています。

表示中にカーソルを移動し行を変更する