Flashゲーム作成講座

初心者からクリエイター志望まで Flashゲームの作り方 入門

ゲームの作り方を初心者にも分かりやすく説明します。ゲームクリエイターを目指す方にも役立つ情報を。

外部のActionScriptファイルを使用する

今までは、アクションパネルを開きActionScript3.0のプログラムを直接入力してきました。
この方法はシンプルで、小規模な開発には適しています。

ただ、制作規模が大きくなると、色々な面で不便さを感じるようになると思います。
そんな時のために、今回は外部にActionScriptファイルを用意する方法で
学習を進めたいと思います。

flash as3 外部のASファイルを使う

 

開発規模が大きくなったとき、外部にasファイルを作るメリットは

・使い慣れたテキストエディタを使用できる
・使い慣れた開発環境ツールが使える(バージョン管理など)
・機能ごとに、ファイルを分割して管理できる

などがあります。

使い慣れたテキストエディタがない」という人は、今まで通りの方法で
学習を進めてもいいと思います。
説明の中で記述するプログラムを、今まで通りアクションパネルに入力するだけです。
この後の説明を飛ばして、次のページへ進んでください。

もしプログラマーを目指しているのならば、良い機会なので
外部のテキストエディタを使ってみてはどうでしょうか。
無料のものでも優れたエディタは沢山あるので、色々と試してみるのも良いと思います。


それでは外部のActionScriptファイルを使用する方法です。

ActionScriptのプログラムを外部に用意し、その処理をする場所に

include "filename.as"

と書くだけです。(※filenameの部分は任意です)

次の点に注意してください。
行の最後にセミコロン(;)を記述しない
・エラーや文字化け防止として、asファイルの文字コードをUTF-8にする
・ファイル名は任意で、Flaファイルと同じフォルダに置く
※ 別フォルダに置く方法もあります。次を参照して下さい。
[ 外部asファイルの取り込み(include) ]


実際に試してみましょう。

trace("テストテスト");

と書き込んだファイル(main.as)を Flaファイルと同じ場所に作成しましょう。
そしてツール上では、アクションパネルを開きインクルード命令を書き込みます。

タイムラインのレイヤーScript の1フレーム目を右クリックします。
メニューからアクションを選択します。
アクションパネルに
include "main.as"
と書き込みます。

flash as3 includeの使い方

 

ムービープレビューしてみましょう。
出力パネルに「テストテスト」と表示されれば成功です。

flash as3 includeで注意すること


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